ホーム > 委託校・実践研究主題 > 令和4年度
委託校・実践研究主題
令和4年度
令和4年度 研究委託校・実践校の研究の概要
学校名 | 豊浦町立豊浦中学校 |
---|---|
学校長 | 毛利 憲二 |
研究委員 | 木下 友博 |
研究主題 | 自らの思考を整理し、表現できる生徒の育成 ~「書くこと」と「説明すること」を位置づけた授業改善と読書活動の工夫を通して~ |
研究領域 | 教科 |
公開研究の概要 | ![]() |
公開研究の実施 | 豊浦町立豊浦中学校公開研究会 令和4年11月22日(火) |
学校名 | 洞爺湖町立とうや小学校 |
---|---|
学校長 | 山下 文人 |
研究委員 | 岡垣 健一 |
研究主題 | 『単式でも複式でも使える「学びの質を高める」学習指導の探究』 ~少人数のメリットを活かした学習指導の改善と工夫~ |
研究領域 | 算数科 |
公開研究の概要 | 1の矢…ICT機器の効果的な活用(chromebook、MEET、デジタル教科書…) ②3年生からのタブレット学習につながる低学年の指導計画 2の矢…少人数のメリットを活かした授業の改善・工夫~リーダー学習の活用~ 3の矢…振り返り、定着につながるぐるぐるノートの活用 |
公開研究の実施 | 洞爺湖町教育研究会指定公開研究会 令和4年度 北海道へき地複式教育研究大会 胆振大会 令和4年9月15日(木) |
学校名 | 壮瞥町立壮瞥中学校 |
---|---|
学校長 | 松岡 賢晃 |
研究委員 | 輪島 隆史 |
研究主題 | 教育の連続性と豊かなかかわりの中で主体的に学びを高め、未来のふるさとをつくる子の育成 ~自らを見つめ、想像力と表現力を高め、よりよい未来を創造する生徒を目指して~ |
研究領域 | 総合的な学習の時間 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 壮瞥町教育研究会小中一貫教育研究会 令和4年11月2日(水) |
学校名 | 白老町立萩野小学校 |
---|---|
学校長 | 田村 雅嘉 |
研究委員 | 澁谷吏樹丸 |
研究主題 | 多様な問題解決の過程を通して、共に基礎・基本を身に付ける子の育成 |
研究領域 | 算数科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 白老町教育研究会指定校 白老町立萩野小学校公開研究会 令和4年11月25日(金) |
学校名 | 安平町立安平小学校 |
---|---|
学校長 | 中島 勉 |
研究委員 | 加藤 雅史 |
研究主題 | 「確かな学力」を身に付ける子の育成 ~「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業作りを通して~ |
研究領域 | 国語・算数科 |
公開研究の概要 | 【研究の視点】 「主体的な学び」 「学ぶ意欲から学ぶ意志へ」 → 学びに向かう力への刺激
|
公開研究の実施 | なし |
学校名 | 厚真町立厚真中学校 |
---|---|
学校長 | 北尾 稔 |
研究委員 | 大村 悠斗 |
研究主題 | 主体的に学び、他者と高め合う生徒の育成 |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | なし |
学校名 | むかわ町立宮戸小学校 |
---|---|
学校長 | 金澤 堅一 |
研究委員 | 結城 慎一 |
研究主題 | 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた指導法の研究 ~極少人数学級における個別最適な学び、協働的な学びの向上を目指して~ |
研究領域 | 複式授業 算数科 |
公開研究の概要 | <研究内容1> ① 授業展開の工夫 根拠をもとに自分の考えを伝えるための手立ての工夫 ② 見通しと振り返りの充実 単元や1単位時間で見通しと振り返りの時間の工夫・改善(指導と評価の一体化) <研究内容2> ① 直接・間接指導時の主体的、対話的な学習の工夫・改善 (対児童、自己、教師、教科書等) ②ICTを効果的に活用した指導方法の工夫 |
公開研究の実施 | 令和4年度むかわ町教育研究会研究指定校 令和4年度むかわ町立宮戸小学校公開研究会 令和4年11月25日(金) |
学校名 | 登別市立鷲別中学校 |
---|---|
学校長 | 鈴木 恭朗 |
研究委員 | 山川 竜巳 |
研究主題 | 「学び合い」を通して、自ら物事を捉え、思考していける生徒の育成 ~各教科における主体的・対話的で深い学びを通して~ |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の概要 | 研究主題に迫る具体的手立て ① 理論学習の充実
④ 分析・検証・まとめ
|
公開研究の実施 | 令和4年度登別市立鷲別中学校公開授業研究会 令和4年10月27日(木) |
学校名 | 伊達市立伊達中学校 |
---|---|
学校長 | 髙橋 秀壽 |
研究委員 | 鳥海 智郎 |
研究主題 | ・生徒が確実に理解できる授業(1年次) ・生徒が主体的に考え、学びを深められる授業(2・3年次) |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の概要 | 〇日常の授業改善 〇教師の取組の再確認、交流、生徒アンケートを参考にした改善 〇生徒視点での授業改善の意識化 【1学期】〇教師の日常の取組確認と交流 〇生徒アンケートの実施と確認 〇生徒アンケートを参考にした授業改善 【2学期】〇研究授業の実施と指導案検討 〇授業交流 【3学期】〇生徒アンケートの実施 〇まとめ |
公開研究の実施 | 伊達市小中研究発表会 令和4年11月4日(火) |
学校名 | 白老町立白老小学校 |
---|---|
学校長 | 仲見 真樹 |
研究委員 | 下澤 友香 |
研究主題 | 一人一人の学びをつなぎ、個別最適な学びを目指した授業づくり ~「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善を通して~ |
研究領域 | 算数・国語・自立活動 |
公開研究の概要 | 〇研究内容1 「授業改善」 主体的・対話的で深い学びの視点、個別最適な学びの視点からの授業改善 (1)各種学力調査の分析・考察、児童の実態の把握と分析 (2)主体的・対話的で深い学びの視点を重視した指導 (3)生徒指導の三機能を生かした授業づくり (4)学習の決まりの徹底(白小メソッドの実践) (5)指導と評価の一体化 〇研究内容2 「日常指導の在り方」 個別最適な学びの実現 (1)基礎的・基本的な内容の定着 (2)日常指導と家庭学習の連携 (3)ユニバーサルデザイン (4)ICTの活用 |
公開研究の実施 | なし |
学校名 | 豊浦町立礼文華小学校 |
---|---|
学校長 | 千葉 康弘 |
研究委員 | 奥澤 彩 |
研究主題 | 目標に向かって努力し、学び進める子どもの育成 ~「主体的な学び」を実現する算数の授業づくりや家庭学習の推進を通して~ |
研究領域 | 算数科 |
公開研究の概要 | ○目的意識をもった学習の経験を積ませ、自ら学習を進める力を育成する。
|
公開研究の実施 | なし |