ホーム > 委託校・実践研究主題 > 平成29年度
委託校・実践研究主題
平成29年度
平成29年度 研究委託校・実践校の研究の概要
学校名 | 豊浦町立礼文華小学校 |
---|---|
学校長 | 阿部 聖司 |
研究委員 | 大野 朋子 |
研究主題 | 「確かな読み」を身に付け、自分の考えをもつ子どもの育成 ~個に応じた指導の充実を図る読むこと領域の指導を通して~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の概要 | 研究教科・領域について 平成29年度は、本校の国語科研究において3か年計画の最終年度にあたる。3年間の国語科の研究成果を検証し、読むこと領域全体の実践を更に積み重ねていくこととしたい。 また、先の研修反省や児童アンケート・CRT学力検査の結果分析等を受けて、全校で統一した家庭学習に取り組み、各教科の指導の要となる国語科を中心に、基礎的・基本的な学力の底上げ・定着を図りたいと考える。
|
公開研究の実施 | 平成29年度豊浦町教育研究会公開研究会研究指定校 平成29年11月 22日 水曜日 |
学校名 | 洞爺湖町立とうや小学校 |
---|---|
学校長 | 山下 文人 |
研究委員 | 三上 僚 |
研究主題 | 豊かに表現できる子どもの育成 ~指導事項が身に付く授業つくりの工夫~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の概要 | 〇研究内容 【内容1】指導事項を確実に身に付けさせるための指導過程の工夫
|
公開研究の実施 | 平成29年度洞爺湖町教育研究会研究指定校 平成29年10月6日金曜日 |
学校名 | 壮瞥町立久保内小学校 |
---|---|
学校長 | 柴田 暦章 |
研究委員 | 小島 充雄 |
研究主題 | 他者とともに、よりよく生きる子どもの育成 ~「道徳の時間」における指導の改善・工夫を通して~ |
研究領域 | 道徳 |
公開研究の概要 | 研究内容①道徳教育と「道徳の時間」の理解
|
公開研究の実施 | 平成28・29年度胆振管内小・中学校教育実践研究奨励校 平成29年度胆振教育研究所研究委託校 平成29年度壮瞥町教育研究会研究指定校 平成29年11月17日(金) |
学校名 | 白老町立竹浦小学校 |
---|---|
学校長 | 奥本 政一 |
研究委員 | 小松 知恵子 |
研究主題 | 生きて働く「言葉の力」を育てる指導法の工夫 ~国語科の指導を通して~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 平成28・29年度胆振管内小・中学校教育実践研究奨励校 平成28・29年度胆振教育研究所研究委託校 平成29年度白老町教育委員会研究指定校 平成29年11月17日(金) |
学校名 | 安平町立早来小学校 |
---|---|
学校長 | 金子 重人 |
研究委員 | 冨樫 忠浩 |
研究主題 | 「豊かな心を育む道徳教育の推進」 〜「道徳の時間」における評価方法の工夫・改善~ |
研究領域 | 道徳 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 平成29年度安平町教育研究会研究指定校 平成29年11月22日(水) |
学校名 | 厚真町立上厚真小学校 |
---|---|
学校長 | 西田 直 |
研究委員 | 佐藤 照美 |
研究主題 | 「生き生きと学び、伝え合う子供の育成」 ~算数科における課題解決型学習を通してコミュニケーション力を育てる~ |
研究領域 | 算数科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 平成29年度厚真町教育研究会指定校 平成29年9月12日(火) |
学校名 | むかわ町立富内小学校 |
---|---|
学校長 | 柿崎 秀顕 |
研究委員 | 小暮 篤 |
研究主題 | やさしさ,たくましさ,かしこさをはぐくむ道徳教育の推進 ~児童の心を揺さぶり,深く考えられる道徳授業を目指して~ |
研究領域 | 道徳 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 胆振へき地・複式教育連盟研究大会 胆振教育研究所研究委託校むかわ町教育研究会指定 公開研究会 平成29年10月27日(金) |
学校名 | 登別市立緑陽中学校 |
---|---|
学校長 | 新沼 潔 |
研究委員 | 佐藤 徹 |
研究主題 | 自らの考えを伝え合う「道徳科」の授業のあり方 ~系統的な道徳科の授業を目指して~ |
研究領域 | 道徳 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 登別市実践研究奨励校実践発表会 平成29年10月27日(金) |
学校名 | 伊達市立伊達小学校 |
---|---|
学校長 | 成田 浩司 |
研究委員 | 坂井 弘 |
研究主題 | 自ら思考・判断・表現する子の育成 ~互いに高め合い学び合う授業づくりを通して~ |
研究領域 | 国語科 算数科 総合的な学友の時間・生活科 特別支援教育 |
公開研究の概要 | 本研究は、2つの目的がある。1つは、教員一人一人の「授業の質を上げる」ことである。もう1つは、児童一人一人が授業で、アクティブな思考をもち、教師や他者との対話を通して、学びを深めていくことである。この2つの目的の基に、研究主題を設定している。 本校は、主題の実現に向けて国語科、算数科、総合・生活、特別支援の4つのチームに分け、それぞれの教科・領域からアプローチしていく。さらに、副題である「互いに高め合い学び合う」を、各教科・領域の「めざす授業像」として具現する。
|
公開研究の実施 | 平成29年度伊達市教育研究会研究指定校 伊達市小・中研究発表会 平成29年11月17日(金) |
学校名 | 白老町立白老小学校(実践校) |
---|---|
学校長 | 穴田 博樹 |
研究委員 | 齋藤 翼 |
研究主題 | 進んで学び、学んだことを生かす子どもの育成 ~算数科・自立活動の授業作りを通して~ |
研究領域 | 算数科 |
公開研究の概要 |
通常学級ブロック 【研究内容1】
特別支援学級ブロック 【研究内容1】
|
公開研究の実施 | 平成30年度 白老町教育研究会指定校 及び胆振教育研究所研究委託校 開校140周年記念 白老町立白老小学校 公開研究会 平成30年11月頃予定 |
学校名 | 豊浦町立大岸小学校(実践校) |
---|---|
学校長 | 粟田 真 |
研究委員 | 永沼 千枝 |
研究主題 | 「自己と向き合い、他者と関わり合いながら学びを深める児童の育成」 ~「考え、議論する道徳科」の実践を通して~ |
研究領域 | 道徳 |
公開研究の概要 | 研究仮説1「特別の教科 道徳」を要として、教育活動全体における道徳教育を見直すことで、バランスよく道徳的諸価値を理解し、それを基に自己を見つめ、様々な物事を多面的・多角的に考え、自己の生き方について考えを深められるようになるだろう。⇒教育活動全体における道徳教育を見直すための「別葉」の作成。 研究仮説2「考え、議論する道徳科」の実践を進めて、「主体的・対話的な深い学び」を実現することで、自立心をもち、自他を尊重して学んでいくことができるようになるだろう。⇒「考え、議論する道徳科」をどう捉えるか。「考え、議論する道徳科」の実践。評価について。 |
公開研究の実施 | 平成30年度11月頃予定 |
学校名 | 厚真町立厚真中学校 (実践校) |
---|---|
学校長 | 渋川 賢一 |
研究委員 | 阿部 雄太 五明 大樹 |
研究主題 | 豊かな心をもち、よりよい生き方を求める生徒の育成 ~深く考え、議論する道徳教育を通して~ |
研究領域 | 道徳 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 平成30年度10月下旬から11月上旬に公開研究会を予定 |