ホーム > 委託校・実践研究主題 > 令和元年度
委託校・実践研究主題
令和元年度
令和元年度 研究委託校・実践校の研究の概要
学校名 | 豊浦町立豊浦小学校 |
---|---|
学校長 | 裏鍛 領湖 |
研究委員 | 板垣 武宏 |
研究主題 | 関わりやつながりのなかで自己の生き方について考えを深められる児童の育成 ~ 考える道徳、議論する道徳の授業づくりを通して ~ |
研究領域 | 道徳科 |
公開研究の概要 | |
公開研究の実施 |
|
学校名 | 洞爺湖町立虻田小学校 |
---|---|
学校長 | 堀田 稔 |
研究委員 | 近藤 章 |
研究主題 | 自己を発揮する個人と互いに認め合い、高め合う集団の育成 ~話す・聞く力を育てる言語活動が充実した国語科の授業を通して~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | ほっかいどう学力推進事業「授業改善等支援事業」 洞爺湖町教育研究会指定公開研究会 令和元年11月15日(金) |
学校名 | 壮瞥町立壮瞥小学校 |
---|---|
学校長 | 柴田 暦章 |
研究委員 | 竹内 淳 |
研究主題 | 生き生きと学ぶ子を育成する学習指導の工夫 ~算数科の授業改善を通して~ |
研究領域 | 算数科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 |
学校名 | 白老町立虎杖小学校 |
---|---|
学校長 | 前田 道弘 |
研究委員 | 北村 剛也 |
研究主題 | 自ら考え学ぶ子を目指して ~国語科における指導事項を明確にした授業改善を通して~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 令和元年度 白老町教育研究会指定 公開研究会 令和元年11月19日(火) |
学校名 | 安平町立早来中学校 |
---|---|
学校長 | 木村 義人 |
研究委員 | 星 聡志 |
研究主題 | 自他との関わりを大切にし、よりよい人間関係を築く生徒の育成 ~「特別の教科 道徳」の指導の改善・充実~ |
研究領域 | 道徳科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 安平町教育研究会 令和元年11月8日(金) |
学校名 | 厚真町立厚南中学校 |
---|---|
学校長 | 冨田 律子 |
研究委員 | 清水 あすか |
研究主題 | 考えを伝え、主体的に学ぶ生徒の育成 ~対話的な学びの場を工夫した問題解決的な学習~ |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 厚真町教育研究会 令和元年11月1日(金) |
学校名 | 登別市立幌別西小学校 |
---|---|
学校長 | 神谷 博達 |
研究委員 | 髙橋 隼輔 |
研究主題 | 体的・対話的で深い学びに向けた授業づくり ~児童が学びを実感できる学習活動の工夫をとおして~ |
研究領域 | 全教科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 学校力向上に関する総合実践事業 実践指定校 令和元年度 幌別西小学校・幌別小学校 合同学校公開 令和2年1月29日(水) |
学校名 | 伊達市立伊達西小学校 |
---|---|
学校長 | 上埜 幸喜 |
研究委員 | 曽我部 光雄 |
研究主題 | 主体的に学び、思いや考えを伝え合う児童の育成 ~『主体的・対話的で深い学び』を意識した国語科の授業づくりを通して~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の概要 | 【研究内容】
|
公開研究の実施 | 胆振管内小・中学校教育実践奨励校 胆振教育研究所研究委託校 伊達市教育研究会研究指定発表校 伊達市立伊達西小学校・関内小学校公開研究会 令和元年11月14日(木) |
学校名 | 白老町立白翔中学校 |
---|---|
学校長 | 穴田 博樹 |
研究委員 | 杉澤 巧 |
研究主題 | 主体的に学ぶ生徒の育成 ~秋田型授業をモデルとした授業改善を通して~ |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の概要 | 秋田型授業の学習過程に基づき、次の4点について、具体的に追究する。
|
公開研究の実施 | 次年度に町教研の指定による公開研究会を実施 |
学校名 | 厚真町立厚真中央小学校 |
---|---|
学校長 | 池田 健人 |
研究委員 | 本村 瞬 |
研究主題 | 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた指導方法の工夫 ~確かな読みの力を育む国語科の授業づくりを通して~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の概要 | 昨年度、本校では「深い学びにつながる国語科の指導過程の在り方」をテーマに研究を行った。その結果、指導観を明確にし、単元に適切な言語活動を位置付けることで、身に付けさせたい力を意識しながら、指導過程の在り方について研究を深めることができた。 そこから新たな課題として見えてきたのが、発問や交流、板書など、より主体的・対話的に取り組み、読みを深めさせるための指導方法の工夫についてである。 そこで、今年度本校では国語科において、明確な指導観(児童観・教材観・身に付けさせたい力に基づく言語活動)に基づき、指導方法の工夫を図りながら授業研究を行っていく。 ★国語科の力を育てる指導方法の工夫…発問や交流、板書など、指導方法の工夫を図る。 |
公開研究の実施 | 来年度の公開研究会の開催予定は11月です。 |
学校名 | 伊達市立関内小学校 |
---|---|
学校長 | 森 晶子 |
研究委員 | 入瀬 嘉子 |
研究主題 | 自分の思いを表現し、認め合い、学び合う児童を目指して ~小規模校の特色を生かした「深い学び」の構築~ |
研究領域 | 道徳科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 北海道教育の日 協賛事業 令和元年度 胆振教育研究所研究委託校・実践校 令和元年度 伊達市教育研究会研究指定校 伊達市立伊達西小学校・関内小学校公開研究会 令和元年11月14日(木) |