ホーム > 委託校・実践研究主題 > 平成26年度
委託校・実践研究主題
平成26年度
平成26年度 研究委託校・実践校
今年度、胆振教育研究所と共同で研究を進めていただく、研究委託校と実践校が決まりましたので、その研究の概要をお知らせします。
先生方の研修の機会として研究会に多くの方が参加していただけると幸いです。
学校名 | 豊浦町立大岸小学校 |
---|---|
学校長 | 登坂 恭之 |
教育委員 | 藤原 健一 |
研究主題 | 「自らの考えや思いを豊かに表現できる子どもの育成 ~言語活動の充実を通して、子どもの表現する力を高める教材研究と指導の在り方の研究~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の実施 | 無し |
学校名 | 洞爺湖町立洞爺湖温泉小学校 |
---|---|
学校長 | 古瀨 達郎 |
教育委員 | 扇 靖宏 |
研究主題 | 正しい学校文化をうける・さぐる・つくる・つなぐ ―広く教科― ―今だからこそ「とうやこタイム」― ―「特別支援教育」を起点として― ―教育を学校を支えるもの― |
研究領域 | 各教科 総合的な学習の時間 |
公開研究の実施 | 平成26年11月21日(金) 洞爺湖町教育研究会指定校公開研究会 |
学校名 | 壮瞥町立壮瞥中学校 |
---|---|
学校長 | 新沼 潔 |
教育委員 | 宮ヶ原 隆二 |
研究主題 | 共に“伝え合うことのできる力”の育成 ~各教科における言語活動の充実と目標の明確化を通して~ |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の実施 | 平成26年11月14日(金) 壮瞥町教育研究会指定校公開研究会 |
学校名 | 白老町立白翔中学校 |
---|---|
学校長 | 盛本 智之 |
教育委員 | 杉澤 巧 |
研究主題 | 主体的に学び合い確かな学力を育む学習指導 ~家庭・地域と連携した学力向上を目指して~ |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の実施 | 平成26年11月21日(金) 白老町教育研究会指定校公開研究会 |
学校名 | 白老町立白老中学校(実践校) |
---|---|
学校長 | 勝 洋一 |
教育委員 | 手代木 章宏 |
研究主題 | 学ぶ姿勢を育み、確かな学力の定着を目指す授業の充実 ~「問題解決的な学習」を取り入れた授業を通して~ |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の実施 | 無し |
学校名 | 安平町立安平小学校 |
---|---|
学校長 | 横谷 幸司 |
教育委員 | 泉澤 秀樹 |
研究主題 | 自分の思いや考えをわかりやすく表現できる子の育成 ~書く活動を通して~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の実施 | 平成26年11月21日(金) 安平町教育研究会研究指定校公開研究会 |
学校名 | 厚真町立厚真中学校 |
---|---|
学校長 | 石脇 正彦 |
教育委員 | 中村 郁 |
研究主題 | 相手と関わり互いに学びを深め合う生徒の育成 ~学習過程を工夫した教科指導を通して~ |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の実施 | 平成26年11月19日(水) 厚真町教育研究会研究指定校公開研究会 |
学校名 | 厚真町立厚南中学校 (実践校) |
---|---|
学校長 | 村田 宏文 |
教育委員 | 西村 靖 |
研究主題 | お互いの成長を認め合い、自己有用感を感じることのできる生徒の育成 ~「知・徳・体」の向上を目指す、グループ学習の活用を通して~ |
研究領域 | 全領域 |
公開研究の実施 | 無し |
学校名 | むかわ町立宮戸小学校 |
---|---|
学校長 | 米村 昭則 |
教育委員 | 佐々木 みよこ |
研究主題 | 「自分の思いや考えを生き生きと表現できる子どもの育成」 ~基礎・基本の定着と、言語活動の充実を目指して~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の実施 | 平成26年11月21日(金) 地域連携研修主体校 むかわ町教育研究会研究指定校公開研究会 |
学校名 | 登別市立登別小学校 |
---|---|
学校長 | 堀田 稔 |
教育委員 | 山下 亘 |
研究主題 | ことばを大切にして意欲的に学ぶ子どもの育成 ~国語科を通して理解力と表現力を高める学習指導法の追求~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の実施 | 無し |
学校名 | 伊達市立達南中学校 |
---|---|
学校長 | 久保 順平 |
教育委員 | 清水 あすか |
研究主題 | 確かな学力をはぐくむ授業づくり ~「基礎・基本」の定着をめざした学習指導~ |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の実施 | 平成26年11月21日(金) 伊達市教育研究会研究指定校小・中ブロック研究発表会 |