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委託校・実践研究主題
令和2年度
令和2年度 研究委託校・実践校の研究の概要
学校名 | 豊浦町立豊浦小学校 |
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学校長 | 大谷 昌史 |
研究委員 | 板垣 武宏 |
研究主題 | 関わりやつながりの中で自己の生き方について考えを深められる児童の育成 〜考える道徳、議論する道徳の授業づくりを通して〜 |
研究領域 | 道徳科 |
公開研究の概要 | 研究主題に迫るため、考える道徳、議論する道徳の授業を通して、目標に向かって、考えるための発問の仕方を工夫し、考えを深めるための効果的な指導方法を探る。自己のよりよい生き方を考えるための議論のもち方を検討する。また、ねらいに向かってよりよく議論するための発問の仕方を共有する。 4年計画の4年次にあたる今年度、過去3年間に蓄積した成果を生かし、また、課題を克服し、道徳科の授業の本質に迫る授業づくりをしていく。そのため、教職員の授業力・実践力向上を図る校内研修を推進していく。 |
公開研究の実施 |
学校名 | 洞爺湖町立洞爺湖温泉小学校 |
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学校長 | 柿崎 秀顕 |
研究委員 | 永沼 千枝 |
研究主題 | 基礎・基本を身に付け、自ら学ぶ子の育成 ~算数科における主体的・協働的な学習を目指して~ |
研究領域 | 算数科 |
公開研究の概要 | 【目指す子ども像】
基礎的・基本的な知識、技能を習得し、既習を活用することで、児童は見通しをもって学習に取り組むことができるであろう。 【研究仮説②】主体的・協働的な学習 課題に主体的に取り組み学び合うことで、算数的活動の楽しさや数理的な処理の良さに気づき、進んで生活や学習に活用する態度を育てることができるであろう。 【研究の視点】
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公開研究の実施 | 令和2年度洞爺湖町教育研究会公開研究会 令和2年度胆振へき地・複式教育連盟研究大会 令和2年11月6日(金) |
学校名 | 壮瞥町立壮瞥中学校 |
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学校長 | 松岡 賢晃 |
研究委員 | 田村 晶子 |
研究主題 | “自ら考え、伝え合うことができる力”の育成 ~思考ツールを活用した言語活動の充実を通して~ |
研究領域 | 道徳科 |
公開研究の概要 | 中学校では令和3年度(2021年度)から次期学習指導要領が全面実施となる。そこでは「知識・技能の習得」(何を理解しているか・何ができるか)、「思考力・判断力・表現力等の育成」(理解していること・できることをどう使うか)、「学びに向かう力・人間性等の涵養」(どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか)を教育課程全体で計画的・体系的に育んでいく資質・能力の三つの柱として整理された。 教育課程全体において、さまざまな「思考ツール」を活用し、考えをまとめ自己表現するための言語活動の充実をはかり、「“自ら考え、伝え合うことができる力”の育成」を研究主題とする。昨年度は全領域で取り組んだが、教科や単元によっては思考ツールを取り入れづらいこともあった。そこで、今年度は道徳科を中心として研究を進めていく。 また、これと同時に町教研と共に令和3年度の小中一貫教育開始に向けての取組を通して、望ましいあり方と令和4年度の小中合同公開研究会に向けての研究を進めていく。 |
公開研究の実施 |
学校名 | 白老町立白翔中学校 |
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学校長 | 穴田 博樹 |
研究委員 | 西川 潤 |
研究主題 | 主体的・対話的に学ぶ生徒の育成 ~秋田型授業をモデルとした授業改善を通して~ |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の概要 | 秋田型授業の学習過程に基づき、次の4点について、具体的に研究する。
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公開研究の実施 |
学校名 | 安平町立遠浅小学校 |
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学校長 | 吉成 透 |
研究委員 | 河野 靖 |
研究主題 | 複式学級を有する学校の特性を生かした学習指導の深化・充実を目指して ~少人数でも主体的・対話的で深い学びを実現するための指導の工夫~ |
研究領域 | 国語科・算数科 |
公開研究の概要 | ≪研究内容①≫ (1)ひとり学習
≪研究内容②≫ (1)学びの系統
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公開研究の実施 |
学校名 | 厚真町立厚真中央小学校 |
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学校長 | 吉岡 ゆかり |
研究委員 | 本村 瞬 |
研究主題 | 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた指導方法の工夫 ~国語科における評価に基づく授業改善を通して~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の概要 | 本校では、国語科の学習を通して、「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた指導方法の工夫」を研究テーマに設定し、3年計画で研修を進めてきました。 まとめの今年度は、昨年度の反省をもとに、特に「評価に基づく授業改善の在り方」に視点をあて授業改善を図ります。 <研究内容>
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公開研究の実施 | 町内各小中学校の代表者のみが参加する校内研究会として実施 令和2年11月20日(金) |
学校名 | むかわ町立宮戸小学校 |
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学校長 | 村上 圭介 |
研究委員 | 菊地 紗耶佳 |
研究主題 | 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた指導法の研究 ~論理的に考える力の向上を目指して~ |
研究領域 | 複式授業 (主要4教科) |
公開研究の概要 | 〔研究内容1〕 【知識・技能の視点】Input‼
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公開研究の実施 |
学校名 | 登別市立若草小学校 |
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学校長 | 大熊 龍也 |
研究委員 | 山岸 大介 |
研究主題 | 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり ~系統的に学びを積み上げる国語の授業を通して~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の概要 | 次の2点を「研究の内容」として、研究を推進していく。 【内容1 主体性を引き出す工夫】
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公開研究の実施 |
学校名 | 伊達市立光陵中学校 |
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学校長 | 田仲 英明 |
研究委員 | 土屋 法明 |
研究主題 | 小中高との連携を意識した確かな学力の向上 ~主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり~ |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の概要 | 重点1 新学習指導要領完全実施に向けて
重点5 家庭学習への意欲向上
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公開研究の実施 |
学校名 | 白老町立白老中学校 |
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学校長 | 小林 俊文 |
研究委員 | 池淵 賢太郎 |
研究主題 | 学ぶ姿勢を身につけ、確かな学力の定着を目指す授業の充実 |
研究領域 | 全教科 |
公開研究の概要 | 本校では研究主題に迫るために、課題解決型授業の改善・発展をめざしている。本校の課題解決型授業とは、①課題設定(P)→②自力解決(D)→③学び合い(D)→④まとめ(C)・振り返り(A)のPDCAサイクルによるものである。昨年度は①に重点を置き、先生方が課題解決型授業を日常的に行う、生徒が学習課題を意識して主体的に学ぶという成果があった。一方で、④の機会の確保や確かな学力の定着が課題となった。 今年度は④に重点を置き昨年度の課題の解決を図る。まとめに重点を置くことで、課題とまとめが正対したものとなる意識が高まり、指導と評価の一体化を意識した授業改善を促すと考えられる。また、まとめや振り返りの記述の蓄積を個人内評価として活用することで、生徒の主体的な学びを育むことが期待される。振り返りの重点化は生徒のメタ認知を高め、自己調整学習を促し、確かな学力へと結びつくことを期している。 学習課題に正対したまとめを行う、振り返りの時間を確保するという共通認識の下、生徒の実態や教科の特性に応じた実践を交流したり、生徒からのアンケートを昨年度と比較したりすることを通じて、今年度の研究を検証する。 |
公開研究の実施 | 次年度開催予定 |
学校名 | 厚真町立上厚真小学校 |
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学校長 | 井内 宏磨 |
研究委員 | 阿部 巧 |
研究主題 | 自分の考えをもち、主体的・協働的に学ぶ子供の育成 ~道徳科と教科等のつながりを意識した授業づくり~ |
研究領域 | 道徳・特別活動・自立活動・(総合) |
公開研究の概要 | 〇教科等の関連について
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公開研究の実施 | 次年度開催予定 |