ホーム > 委託校・実践研究主題 > 平成27年度
委託校・実践研究主題
平成27年度
平成27年度 研究委託校・実践校
学校名 | 豊浦町立大岸小学校 |
---|---|
学校長 | 粟田 真 |
教育委員 | 藤原 健一 |
研究主題 | 自らの考えや思いを豊かに伝え合うことのできる子どもの育成 ~言語活動の充実を通して、子供の表現する力を高める教材研究と指導の在り方とは~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 平成27年度 豊浦町教育研究会研究指定校 平成27年度 胆振へき地・複式教育連盟研究大会 平成27年9月15日(火) |
学校名 | 洞爺湖町立虻田中学校 |
---|---|
学校長 | 久保 順平 |
教育委員 | 林 大佑 |
研究主題 | 学ぶ意欲を高め、主体的に学習に取り組む生徒の育成 ~授業展開の工夫・改善を通して~ |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 次年度開催予定 |
学校名 | 壮瞥町立壮瞥小学校 |
---|---|
学校長 | 長谷川 秋美 |
教育委員 | 上野 真和 |
研究主題 | 基礎・基本の確実な定着を図る学習指導の工夫 ~算数科における問題解決型学習・習熟の工夫を目指して~ |
研究領域 | 算数科 |
公開研究の概要 | 〈研究内容1〉
|
公開研究の実施 | 壮瞥町教育研究会指定校 平成27年11月20日(金) |
学校名 | 白老町立萩野小学校 (実践校) |
---|---|
学校長 | 渡辺 一弘 |
教育委員 | 藤田 宣夫 |
研究主題 | 自ら考え進んで表現する子の育成 ~国語科における学びの充実を通して~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | なし |
学校名 | 白老町立白老中学校 |
---|---|
学校長 | 横山 秀人 |
教育委員 | 手代木 章宏 |
研究主題 | 学ぶ姿勢を育み、確かな学力の定着を目指す授業の充実 ~「問題解決的な学習」を取り入れた授業を通して~ |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の概要 | 目指す生徒像
|
公開研究の実施 | 平成27年度 白老町教育研究会指定校 平成27年11月13日(金) |
学校名 | 安平町立追分中学校 |
---|---|
学校長 | 舛田 仲永 |
教育委員 | 太田 宏志 |
研究主題 | 確かな学力を身につけ自ら学ぶ生徒の育成 ~自立した学習習慣と思考力・判断力・表現力を育成する授業の創造~ |
研究領域 | 教科(国社数理英) |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 安平町教育研究会研究大会 平成27年11月13日(金) |
学校名 | 厚真町立厚真中央小学校 (実践校) |
---|---|
学校長 | 久葉 忠男 |
教育委員 | 菅原 尚樹 |
研究主題 | 明るく優しい心をもち、たくましく生きる子どもの育成 ~子ども一人一人が道徳的価値の自覚を深める道徳の時間を通して~ |
研究領域 | 道徳 |
公開研究の概要 | 【研究計画】
道徳の時間において、指導過程の各段階におけるねらいに基づき、指導内容を工夫することで、子ども一人一人が道徳的価値の自覚を深めることができるであろう。 【検証の手立て】
|
公開研究の実施 | なし |
学校名 | 厚真町立厚南中学校 |
---|---|
学校長 | 村田 宏文 |
教育委員 | 西村 靖 |
研究主題 | お互いの成長を認め合い、自己有用感を感じることのできる生徒の育成 ~話し合い活動とその相互評価方法の工夫を通じて~ |
研究領域 | 全教科 |
公開研究の概要 | 【重点目標】(仮)二年次研究の修正案 生徒主体の場面を積極的に取り入れつつ、指導と評価が一体化できる授業の在り方を研究する。
|
公開研究の実施 | 厚真町教育研究会研究指定校 平成27年11月18日(水) |
学校名 | むかわ町立穂別小学校 |
---|---|
学校長 | 冨田 律子 |
教育委員 | 小石川 さおり |
研究主題 | 主体的に考え表現し、学び合う子どもの育成 ~算数科における言語活動の充実を通して~ |
研究領域 | 算数科 |
公開研究の概要 | 【仮説1】 課題提示や見通しの持たせ方を工夫することで、既習の知識や技能を活用して考えたり、表現したりする力が高まるであろう。 【研究内容1】
一人一人の考えを、数、式、図、表、グラフなどを用いたり、それらを関連づけて説明し、交流することで、学びを広げたり深めたりする力が高まるであろう。 【研究内容2】
自己の学習を振り返る場を設定することで、自己の考えの良い点や可能性に気づき、主体的に解決しようとする力が高まるであろう。 【研究内容3】
|
公開研究の実施 | むかわ町教育研究会指定公開研究会 平成27年11月20日(金) |
学校名 | 登別市立登別小学校 |
---|---|
学校長 | 堀田 稔 |
教育委員 | 山下 亘 |
研究主題 | ことばを大切にして意欲的に学ぶ子どもの育成 ~国語科を通して理解力と表現力を高める学習指導法の追求~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の概要 | <目指す子ども像> 基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得している子ども ↑ <研究仮説> 日々の学習活動において、対話・紹介・記録・報告・要約・説明・感想などの言語活動を行うことで、日常生活に必要な基礎的な国語の能力を身に付けることができるだろう。 ↑ <研究内容>
自ら進んで学習に取り組み、高め合うことのできる子ども ↑ <研究仮説> 個やグループなどを活用した様々な言語活動を行うことで、主体的に学習に参加し、互いに認め合い、高め合う力を身に付けることができるだろう。 ↑
|
公開研究の実施 | 平成26・27年度 登別市教育実践奨励校 平成27年11月11日(水) |
学校名 | 伊達市立伊達中学校 |
---|---|
学校長 | 工藤 弘 |
教育委員 | 白井 賢司 |
研究主題 | 確実に「基礎的・基本的な知識・技能」を身に付けた生徒の育成 ~「わかる授業」づくりと校内の学習環境整備を通して~ |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 伊達市教育研究会研究指定校 平成27年10月28日(水) |