ホーム > 委託校・実践研究主題 > 平成30年度
委託校・実践研究主題
平成30年度
平成30年度 研究委託校・実践校の研究の概要
学校名 | 豊浦町立大岸小学校 |
---|---|
学校長 | 粟田 真 |
研究委員 | 永沼 千枝 |
研究主題 | 「自己と向き合い、他者と関わり合いながら学びを深める児童の育成」 ~道徳科における指導の改善・工夫を通して~ |
研究領域 | 道徳科 |
公開研究の概要 | (平成30年度)2年次の計画
|
公開研究の実施 | 平成30年度豊浦町教育研究会研究指定校 平成30年度胆振教育研究所研究委託校 平成30年11月22日(木) |
学校名 | 洞爺湖町立洞爺中学校 |
---|---|
学校長 | 髙島 康範 |
研究委員 | 川上 泰彦 |
研究主題 | 自ら学ぶ意欲を持ち、学習に関わるスキルを身につけた生徒の育成 ~主体的・対話的で深い学びの活動を通した道徳の授業づくり~ |
研究領域 | 道徳 |
公開研究の概要 | 平成30年度の研究の方向性(昨年度の反省より)
|
公開研究の実施 | 平成30年度洞爺湖町教育研究会研究指定校 胆振教育研究所研究委託校 洞爺湖町ICT教育推進モデル校 平成30年度11月16日(金) |
学校名 | 壮瞥町立壮瞥中学校 |
---|---|
学校長 | 深松 一宏 |
研究委員 | 宮ヶ原 隆二 |
研究主題 | “自ら考え、伝え合うことができる力”の育成 ~「道徳」における言語活動の充実を通して~ |
研究領域 | 道徳 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 平成30年度 壮瞥町立壮瞥中学校公開研究会 平成30年度 胆振教育研究所研究委託校 平成30年度 壮瞥町教育研究会研究指定校 平成30年11月16日(金) |
学校名 | 白老町立白老小学校 |
---|---|
学校長 | 田村 雅嘉 |
研究委員 | 齋藤 翼 |
研究主題 | 進んで学び,学んだことを生かす子供の育成 ~算数科・自立活動の授業づくりを通して~ |
研究領域 | 算数科 自立活動 |
公開研究の概要 | 通常学級ブロック 【研究内容1】
特別支援学級ブロック 【研究内容1】
|
公開研究の実施 | 平成30年度白老町教育研究会研究指定校、胆振教育研究所研究委託校 開校140周年記念 白老町立白老小学校 公開研究会 平成30年11月 9日(金) |
学校名 | 安平町立遠浅小学校 |
---|---|
学校長 | 柿崎 秀顕 |
研究委員 | 髙岸 和史 |
研究主題 | 相手を思いやり、他者とともによりよく生きる子どもの育成 ~道徳の時間における指導の改善と充実を通して~ |
研究領域 | 道徳科 |
公開研究の概要 | 【研究内容①】
|
公開研究の実施 | 平成30年度 安平町教育研究会研究指定校 平成30年度 胆振へき複研究大会 平成30年11月 9日(金) |
学校名 | 厚真町立厚真中学校 |
---|---|
学校長 | 渋川 賢一 |
研究委員 | 蝦名 ひとみ |
研究主題 | 豊かな心をもち、よりよい生き方を求める生徒の育成 ~深く考え、議論する道徳教育を通して~ |
研究領域 | 道徳 |
公開研究の概要 | ◎「特別の教科 道徳」についての理論研修
|
公開研究の実施 | 平成30年度厚真町教育研究会指定校 平成30年10月26日(金) |
学校名 | むかわ町立穂別中学校 |
---|---|
学校長 | 舛田 仲永 |
研究委員 | 原田 修 |
研究主題 | 「他者との関わり合いを通して、学力を育てる授業への創造」 ~基本の授業モデルをもとにした授業研究を通して~ |
研究領域 | 全教科 |
公開研究の概要 | 1年次目(平成29年度) 研究内容② 2年次目(平成30年度) 研究内容③ |
公開研究の実施 | 胆振教育研究所研究委託校 むかわ町教育研究会指定 平成30年11月 1日(木) |
学校名 | 登別市立幌別西小学校 |
---|---|
学校長 | 神谷 博達 |
研究委員 | 藤原 将朗 |
研究主題 | 主体的・対話的で深い学びに向けた授業づくり ~児童が学びを実感できる学習活動の工夫を通して~ |
研究領域 | 国語科・算数科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 学校力向上に関する総合実践事業 実践指定校 平成30年 9月26日(水) |
学校名 | 伊達市立大滝小学校 |
---|---|
学校長 | 加藤 久司 |
研究委員 | 大谷 真由美 |
研究主題 | 「進んで課題を見つけ、解決する児童の育成」 ~主体的・協働的な学習指導の工夫~ |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 平成30年度伊達市教育研究会小中研究発表会 平成30年11月16日(金) |
学校名 | 伊達市立大滝中学校 |
---|---|
学校長 | 阿部 隆之 |
研究委員 | 青山 萌実 |
研究主題 | 豊かな心を育む道徳の時間 ~考え、議論する道徳を目指して~ |
研究領域 | 道徳 |
公開研究の概要 | 研究仮説 道徳教育の基本的な考え方や指導方法などについて意義や役割を理解し、具体的な実践に結び付けていくことで生徒の豊かな心を育むことが出来るだろう。また、対話を重視した授業を行うことで、生徒が自ら考え、道徳性が高まり、その変容を見ることができるだろう。 研究内容
|
公開研究の実施 | 平成30年度伊達市教育研究会小中研究発表会 平成30年11月16日(金) |
学校名 | 白老町立虎杖小学校 (実践校) |
---|---|
学校長 | 古瀨 達郎 |
研究委員 | 北村 剛也 |
研究主題 | 自ら考え学ぶ子を目指して 〜国語科における指導事項を明確にした授業改善を通して〜 |
研究領域 | 国語科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 平成31年度11月中旬 町教研指定公開研究会開催予定 |
学校名 | 厚真町立厚南中学校 (実践校) |
---|---|
学校長 | 冨田 律子 |
研究委員 | 清水 あすか |
研究主題 | 「考えを伝え、主体的に学ぶ生徒の育成」 ~対話的な学びの場を工夫した問題解決的な学習~ |
研究領域 | 各教科 |
公開研究の概要 |
|
公開研究の実施 | 平成31年度10月下旬から11月上旬に公開研究会を予定 |